2012年02月24日

4年生の皆さんへ

こんばんはわーい(嬉しい顔)
2月ももう終わろうとしているのに、今年、最初のブログ更新ですたらーっ(汗)

最近、4月の診療報酬改定に向けて、当院では新たに介護保険分野に進出することとなり、
その対応に追われて、忙しい日々を送っていますふらふら

さて、4年生の皆さんは、いよいよ明後日、26日日曜日が
理学療法士国家試験ですね。
昨年の合格率が低かったので、今年は、先生たちもかなり力を入れて
指導して下さったことと思います。
昨年までは、臨床実習のみの関わりだったので、正直、合格率が低くても、他人事でしたが、
今年からは、私が直接、授業で指導した皆さんが受験するので、
結果がどうなるか、かなり気がかりです。

特に今年の4年生の皆さんは私が初めて授業で指導した学生なので、思い入れは強いです。
みんな国家試験のために、この数ヶ月の間、かなり勉強してきたことと思います。
自分のやってきたことを信じ、自信を持って、受験してきて下さい。
勉強してきた成果を発揮するためには、なるべく平常心を保つことが重要です。
試験が開始したら、いきなり解き始めるのではなく、
@とりあえず、一度、深呼吸
A少し周りを見回して(カンニングと思われない程度で)受験生が必死に解き始めているのを
冷静に観察する(自分もその雰囲気に飲まれないようにするため)。
B最初に必ず、受験番号と名前を書く
Cどんな問題が出ているのか、サラッと目を通す
D解き始める
くらいのことができる心の余裕があれば、平常心で問題を解くことができると思います。
とにかく、自分が合格することを信じて、受験して下さい。
では、皆さんが合格することを心からお祈りしています。
4月から同じ理学療法士として、またどこかで会えることを楽しみにしています。
posted by そめ吉 at 20:38| 栃木 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

