2009年05月12日

大腸内視鏡検査

こんばんはわーい(嬉しい顔)

昨日は、人生初の

大腸内視鏡検査

行ってきましたたらーっ(汗)



朝9時に来院し、

250mlの腸洗浄液

15分かけてチビチビと飲み

それを合計2ℓ分

時間にして2時間かけて飲みました。


そして、排便すること7回

腸内が空っぽになり、

めでたく検査可能な状態になりました。



検査は午後の1時からで、

検査室でストレッチャーに乗り、

そのままストレッチャー上

側臥位になり、検査となりました。



カメラ挿入前に鎮静剤を注射し、

いざ、検査。


検査の担当医師腕が良い

と評判の先生だったせいなのか、

まったくと言っていいほど、

検査中は苦痛はなく

しかも短時間で終了しました。


検査後、ストレッチャーのまま

病室までもどり、

1時間ほどベッドで休み

その後、検査結果を聞きました。


結果は、大腸の入口付近

軽度の炎症所見が見られましたが、

ポリープなどはなく、

とりあえず経過観察で、

1年後の再検査を勧められました。


特に、自覚症状があったわけではなかったのですが、

2児の父親としてしっかり健康管理しなければ

と思っての検査でしたが、

大したことはなく、ほっとしました



実は昨日より、某都内専門学校の4年生

臨床実習がスタートしましたexclamation

通常業務に加え、学生の指導も入ってくるため、

ブログの更新ペースが、少々遅くなってしまうかも

知れませんが、ご了承くださいもうやだ〜(悲しい顔)


なるべく1日おきくらいのペースでは

更新できるように

頑張りたいと思いますあせあせ(飛び散る汗)



今日は、時間がないので、

これで終わりにしますふらふら

次回はまた、

筋をテーマに書きますので

乞うご期待exclamation×2
posted by そめ吉 at 19:39| ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

